

デバイスレビュー第一弾 -ZOWIE EC2 BLUE-

こんにちは、オーリィです。

マウスの切り替えも無事終わりましたので
レビューなぞしてみようかと思います。


切り替えたばかりのZOWIE社のEC2BLUEをレビューしたいと思います。
一個前に使ってたのが同型のWHITEだったのでいわゆるマイナーチェンジですね。
ちなみに筆者は男性なのに手がすごく小さいです。(レディースの手袋入るくらい)

●サイズですが大きさとしてはMX-518を一回り小さくした感じです。
多少大きくも感じますが形状が手にフィットするので問題なく使えています。

■次にEC2シリーズの特長と使用感
●新開発の光学式センサー用レンズを採用し、リフトオフディスタンス 1.5mm を実現

リフトオフが短いのはいいですね。
ただし、トスベール愛用者はマウスパッドによってこのリフトオフが邪魔をするので注意。
私が使っているZOWIE SWIFTでは挙動がおかしくなってしまいました。。。

●動作中にセンサー解像度を切り替え可能(500/1,000/2,000dpi の 3 段階)

ゲーム中にぽちぽち変えることはあまりないとは思いますがまぁ便利っちゃ便利。
解像度ごとにマウスホイールの色が変わるのでわかりやすくていいですね。
高解像度が好きなので2000で使ってます。

●ドライバーソフトのインストールは不要

これが導入きっかけにもなりました。ドライバに縛られず、どんな環境でも
同じパフォーマンスを出せるのはうれしいです。オフイベにも問題なく持っていけますね。

●光学式エンコーダーと新開発の回転メカニズムを採用した、高耐久・高精度マウスホイール

ホイールは分厚めでまわしやすいです。
スナイパーのQCをサイドボタンにしたのでいまはグレ展開に使っています。

●クリック感
サイドボタン、左右ボタンともに非常に軽いです。人によってはここがNGになるかもしれませんが
慣れれば問題ないかと。作りがしっかりしているので別のボタンクリックしたときに隣も押してしまう
などのトラブルもありません。


■続いてBLUEならでは!
BLUEの最大の利点はなんといっても全身ラバーコート!これにつきると思います。
EC2 whiteは全身クリアコーティングでつるっつる。濡れると若干すいつく感じはあるけど
やはり滑ります(鉄壁を張ることにより解決)。そこに来てBLUEはフルラバーコーティングで手にもなじみやすく、
よりしっかりクリックできるようになりました!
BLACKはサイドがラバーコートみたいですね。

最後に総評ですが、機能が充実しているものの遊びがなくシンプルで使いやすい
マウスです。欠点をあげるとすれば限定販売であること。念のため2個買いましたが
両方とも壊れたら手に入らないと考えると残念でたまりません。

写真は後日掲載

続きに私がいままで使ってきたマウスの遍歴と一言コメント

>>続きを読む


PCスペックや使用デバイス

いろいろ更新したので正式にアップしときます。

デバイスレビューなんかもそのうちかいていければと思います!

PCは昨年12月に組みました。

タイの洪水のあおりを食う前にHDD増設
===================
OS
Win7 Pro 64bit

CPU
Intel Core i7 870

M/B
ASUS P7P55D-E EVO

RAM
Corsair CMX8GX3M4A1333C9(2g*4)

VGA
ELSA GLADIAC GTS450 1GB

Sound
SoundBlaster X-Fi Xtream Gamer

HDD
WESTERN DIGITAL WD10EALX (1T SATA300 7200)
WESTERN DIGITAL WD25EZRX

Pow
Corsair CMPSU-650HXJP

Case
Antec P183

Display
メイン:BenQ XL2410T サブ:LG E2240V

Line
湘南新宿ライン
===================

Mouse
ZOWIE EC2 white(withトスベール&鉄壁)
11月下旬にBlueに移行予定

Mousepad
ZOWIE SWIFT RED

KeyBoard
REALFORCE91UDK-G

Headphone
Creative ヘッドホン Aurvana Live! HP-AURVN-LV

Microphone
SteelSeries siberia microphone

キー設定

QCのために大幅に変えてみた。

やっぱマウスQCが安定なのかなぁ。。。

動作設定キー
視点の移動マウス移動
射撃マウス左クリック
武器補助操作(スコープ、エイムモード)マウス右クリック
武器選択(進む)
武器選択(戻る)
前進W
後進A
左移動S
右移動D
ジャンプSPACE
かがむCTRL
歩くSHIFT
スプリント(ダッシュ)
しゃがみスプリント (ダッシュ)
メイン武器選択マウスサイドボタン前
補助武器選択マウスサイドボタン後
近接武器選択F
投擲武器選択マウスホイール手前
特殊武器選択(C4 )
6番スロット選択
7番スロット選択
8番スロット選択
9番スロット選択
0番スロット選択
リロードR
直前に使用した武器
ナイトビジョンN
フロント装備使用
サイレンサー1
武器変更(落ちてる武器と)マウスホイールクリック
アクション(C4設置 解除、オブジェクトの使用)E
ポイントマンF1
ライフルマンF2
スナイパーF3
戦術クイックボイスチャットZ
一般クイックボイスチャットX
コメントクイックボイスチャットC
チャットメッセージ選択1~9
画面回転
1人称/3人称転換
他プレイヤーの観戦
チームチャット
全体チャット
クランチャット
ゲーム中断ESC
スコアボード(マップ表示)V
スクリーンキャプチャーPrintScreen
マウス感度を下げる[
マウス感度を上げる]

プロフィール

オーリィ

Author:オーリィ
name:オーリィ
clan:アストロノーカ→ArcAdiA→AmSeVen
階級:中佐
SD:1,42前後をふらふら



A.V.A ランキング

使用デバイス
MOUSE:ZOWIE EC2 BLUE
MOUSEPAD:ZOWIE SWIFT RED
KEYBOARD:Realforce91UDK-G
HEADSET:HD280
    +Siberia Microphone

主な使用武器
RM:M4Mk3、PARA、groza
SR:FR-F2、TPG、MOSIN
PM:ベレスク、コウモリ

Skype:ohrry.ava
Twitter:ohrry_ava

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
