スポンサーサイト


デバイスレビュー第一弾 -ZOWIE EC2 BLUE-

こんにちは、オーリィです。

マウスの切り替えも無事終わりましたので
レビューなぞしてみようかと思います。


切り替えたばかりのZOWIE社のEC2BLUEをレビューしたいと思います。
一個前に使ってたのが同型のWHITEだったのでいわゆるマイナーチェンジですね。
ちなみに筆者は男性なのに手がすごく小さいです。(レディースの手袋入るくらい)

●サイズですが大きさとしてはMX-518を一回り小さくした感じです。
多少大きくも感じますが形状が手にフィットするので問題なく使えています。

■次にEC2シリーズの特長と使用感
●新開発の光学式センサー用レンズを採用し、リフトオフディスタンス 1.5mm を実現

リフトオフが短いのはいいですね。
ただし、トスベール愛用者はマウスパッドによってこのリフトオフが邪魔をするので注意。
私が使っているZOWIE SWIFTでは挙動がおかしくなってしまいました。。。

●動作中にセンサー解像度を切り替え可能(500/1,000/2,000dpi の 3 段階)

ゲーム中にぽちぽち変えることはあまりないとは思いますがまぁ便利っちゃ便利。
解像度ごとにマウスホイールの色が変わるのでわかりやすくていいですね。
高解像度が好きなので2000で使ってます。

●ドライバーソフトのインストールは不要

これが導入きっかけにもなりました。ドライバに縛られず、どんな環境でも
同じパフォーマンスを出せるのはうれしいです。オフイベにも問題なく持っていけますね。

●光学式エンコーダーと新開発の回転メカニズムを採用した、高耐久・高精度マウスホイール

ホイールは分厚めでまわしやすいです。
スナイパーのQCをサイドボタンにしたのでいまはグレ展開に使っています。

●クリック感
サイドボタン、左右ボタンともに非常に軽いです。人によってはここがNGになるかもしれませんが
慣れれば問題ないかと。作りがしっかりしているので別のボタンクリックしたときに隣も押してしまう
などのトラブルもありません。


■続いてBLUEならでは!
BLUEの最大の利点はなんといっても全身ラバーコート!これにつきると思います。
EC2 whiteは全身クリアコーティングでつるっつる。濡れると若干すいつく感じはあるけど
やはり滑ります(鉄壁を張ることにより解決)。そこに来てBLUEはフルラバーコーティングで手にもなじみやすく、
よりしっかりクリックできるようになりました!
BLACKはサイドがラバーコートみたいですね。

最後に総評ですが、機能が充実しているものの遊びがなくシンプルで使いやすい
マウスです。欠点をあげるとすれば限定販売であること。念のため2個買いましたが
両方とも壊れたら手に入らないと考えると残念でたまりません。

写真は後日掲載

続きに私がいままで使ってきたマウスの遍歴と一言コメント


①Logicool MX-518
初めて買ったゲーミングマウス。巷での評判もすこぶる高いですよね。
手が小さい私にとっては少し大き目。
AVAでSETPOINT使えなくなっちゃったのは残念ですね。
いまは静かに出番を待ってます。(多分ないけど)

②A4TECH X-718BK-JP
手が小さい人でも!とうたわれていたので購入した2代目
値段の割にマクロ機能がついていたりと高機能!

でもマクロ使わない人間にとってはマクロボタンの位置が我慢できませんでした。
某クランのマスターに御婿に行きました。

③ZOWIE EC2 WHITE
上述の通りの3代目、BLUEがなければ引き続き現役でしたね~

この記事へのコメント

くまー : 2011/12/09 (金) 17:01:21

Xaiがおりさんを呼んでましたよ?

たまにはSteel社のものも使ってください。。。

Sheer : 2011/12/10 (土) 01:34:23

俺もそのマウス買ってみようかな!

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

オーリィ

Author:オーリィ
name:オーリィ
clan:アストロノーカ→ArcAdiA→AmSeVen
階級:中佐
SD:1,42前後をふらふら



A.V.A ランキング

使用デバイス
MOUSE:ZOWIE EC2 BLUE
MOUSEPAD:ZOWIE SWIFT RED
KEYBOARD:Realforce91UDK-G
HEADSET:HD280
    +Siberia Microphone

主な使用武器
RM:M4Mk3、PARA、groza
SR:FR-F2、TPG、MOSIN
PM:ベレスク、コウモリ

Skype:ohrry.ava
Twitter:ohrry_ava

月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
